【MME】反射シェーダーの比較

MMD

基本的に私のMMD作品は自動車が主役になることが多いです。

そのため、自動車をかっこよく 美しく きれいに写すため金属系シェーダを愛用しています。

ただ、金属系シェーダを比較しているブログが見つけられなかったので、備忘録も兼ねて比較検証をしました。

私好みの自動車モデルを題材に比較しました。巨大ロボ系や小物アクセサリー系とは見え方が異なることがありますので参考程度にしてください。
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シェーダー比較

下の環境をベースに比較しました。画像はクリックで拡大します。

  • MikuMikuDance_v931
  • 使用モデル
    • LaFerrari
      • このモデルにシェーダを適応させます
    • ゲキド街
      • 反射シェーダの都合上ステージやスカイドームは必須です

では一つずつ見ていきます。

AutoMetallic

おそらく自動車モデルで標準ともいえるエフェクトです。使用するにはモデル改造が必要ですが、最近配布されている車両モデルは改造済みもモデルも多いです。

標準状態から反射の光沢を加えたシンプルなエフェクトです。

疑似的なフレネル反射により、見る角度によって反射の仕方が変わります。

AutoMetallic_plus

AutoMetallicに同封されているPlus版になります。

AutoMetallicに陰影や光源の映り込みを追加した仕様になっています。モデルのコントラストが強くなっています。

AutoReflection

AutoMetallicの後継エフェクトです。

AutoMetallicから機能追加でクリアコート反射、動的光源に対応しています。

調整項目が多くやや大変ですが、より多彩な表現が可能になります。

Mechanic_Mirror

私がMMD杯の時期にAutoMetallicの代用品として使用していたシェーダーです。

適応させるとモデルの形状がはっきりと出て金属感が強くなります。

モデル側の改造は特に必要なく手軽に使用できます。

メカ用シェーダVer6

少々動作が重いですが強力なシェーダーです。

反射に多少の汚れを追加してます。

ローポリや板ポリのモデルにはかなり有用です。

おまけ:Ray-MMD

これは特殊ですので比較からは外します。

私の知る限り現状でもっともリアルに近い質感を出せるMMEだと思います。

まとめ

自動車モデルにおいてシェーダー比較をしました。

質感の違いは色々ありますが、結局は自分が好きな物を使用するのが一番です。

慣れてきたら.fxファイルを編集して自分好みにカスタムしていきましょう。

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