【MMD杯ZERO2】DeathRace:製作談

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レース展開について

今回の動画は下の2点がいつもと違います。

  • 主役は決めない(展開を予想させないため)
  • 全員に一度は見せ場を作る(人数が多いため)

この動画で一番大変だったことは、艦娘を10組19人、車を10台準備することでした。もうやりたくない・・・

1周目~神風脱落まで

スタート直後

スタートはデスレース1&4を意識しています。すべての車が登場+ステージ+背景なので、このシーンが作業中最も負荷が大きかったですね。

鹿島さんが最初に脱落するので見せ場として「スピン状態から復帰」するシーンを入れました。

島風は1周目ごぼう抜きさせて速いことをアピール。

ジャンプシーン、ここは3周目に使うたの布石。

島風がNOSを使用し吹雪から使用権を奪い取ります。このシーンが島風の見せ場。

村雨がケチつけますが島風が1位を走ります。

鹿島脱落

鹿島攻撃→神風煙幕→鈴谷攻撃準備→神風回避→鹿島被弾 の流れ

被弾シーンの構図はデスレース4です(ミニ→セリカに攻撃シーン)。

エフェクトはZ_Particleを使ってますがイマイチ映像に溶け込めてない感が・・・。今後の課題です。

金剛スリップ

金剛さんが加賀さん&吹雪に挟まれるところ。

後半の展開の都合上一旦順位を落としたかったのでオイルに突っ込ませました。

スパイク攻撃

暁攻撃→赤城回避→加賀狙撃→神風被弾→赤城突撃 の流れ。

普通にパンクさせるだけだとつまらないな~と思ったので考えたシーン。

弓扱っていれば狙撃も上手いかな?とおもったのでこの配役にしました。

鬼怒&由良の妨害

普通にレースを続けても(普通じゃないけど)飽きると思ったので妨害役を入れました。

デスレース1の戦艦にあたります。

島風脱落

コースをまたいで大砲での狙撃、吹っ飛びます。

ちなみに気になるコメントがあったので1個だけ返信

なんで抱き合っているの?

いいじゃん!ちょっとぐらい百合要素いれても!!

暁の突破

マンホール直前で減速して直撃は回避。ボンネットを開けてダメージを演出。

ただ通過させるだけではつまらないので片輪走行入れました。

吹雪の突破

暁とは対照的に加速して回避。

NOS(ガソリンエンジンの出力アップ)とERS(電気的エネルギーの出力アップ)を使用します。

コース右側から通過しようとすると火炎放射で妨害します。

突破後、裏側(車両の右側)に隙があることに気付いたため反撃準備します。

赤城脱落

赤城&鈴谷の出番。

赤城はマンホールを踏み火力のあるミニガンで攻撃。

鈴谷も攻撃しますが、追撃用ミサイルで阻止されます。

鬼怒のロケランスタンバイ→撃破。コース左側から通過しようとするとこのように阻止します。

道がふさがれたので鈴谷は強行突破。ピックアップを選んだ理由の一つです。

反撃

i8は4WDですが、前輪はモータ、後輪はエンジンで駆動しています。

エンジンを停止、クラッチを切っている状態なので前輪のみホイルスピンさせてます。(無駄な細かい描写)

また、エンジンを停止した理由は、エンジン音で接近されることに気付かれにくくするためです。

夕立は車体を左右に振り、銃と大砲の照準から避けてます。

夕立の丸鋸は金剛のために装備させたものですが、このシーンにも使えそうだったので投入。

吹雪は背後から爆撃。デスレース2で逆走して相手を倒すシーンがあったので、吹雪にやってもらいました。

停止している吹雪めがけて手榴弾投下、脱落となります。

3周目~ゴール

暁 VS 鈴谷

ワイヤーで捕えるシーンはデスレース4を参考にしました。軽量なスイスポを重量のあるコロラドが捕えます。

運転交代→バックで突撃&ミサイル回避→ワイヤー外し→コロラド爆撃 の流れ。

ジャンプするシーンは”ワイルドスピード EURO MISSION”を参考にしてます(飛行場でのフリップカー)。

運転交代した理由は響がデスレース経験者で・・・という説明を入れてないので、動画内では意味ないですねw

夕立 VS 金剛

この作品内で一番熱いシーン(?)。前回チャンピオンの夕立が本気を出します。

壁と挟まれている状態、金剛さんは加速すると後輪、減速すると前輪がパンクしてしまうので車体を回転させて回避。

ドアを吹っ飛ばしたシーンは”007慰めの報酬”のオマージュです。

真正面からの打ち合い、デスレース1の名場面です(第2レース)。デスレースシリーズ通してこのシーンが一番好き。

最後はコロラドにぶつけて終了。同じ時間軸で2つのシーンを同時に展開してみたかったのでこのような構成にしました。

金剛 VS 響

ここはもう意地と意地のぶつかり合いです。どんな手を使ってでもブロックする金剛チームと、燃費も気にせずヒールアンドトゥやNOSを使い本気で抜きに行く響。

最初はタイヤをパンクさせる予定も燃料不足になる予定もなかったのですが、緊迫した状況を作りたかったので追加しました。

左から抜こうとするとスパイク、右からだとシートで妨害されたので、上からオーバーテイク。構図は”ワイルドスピード2”の最初のレースです。

ラストのシーン。ニトロを使って加速するだけでなく、バーストした前輪を浮かして負荷を少なくすることでギリギリ逆転。銃とかはボンネットごと飛んで行ったので車体後方に荷重が乗りやすくなってます。

おわりに

もう10分越えの動画は作りたくない(2回目)、疲れた・・・

とはいえ準選考作品に選ばれました!

動画もマンネリ化気味なので次はまたちょっと変わった作品にするかもしれません・・・

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